おいしい野菜塾

電車で栃木駅へ。9時に到着。車で連れて行ってもらう。静かなところだ。そば畑が多かった。

廃校になった中学校に到着。開講日。会社の人が5人ほど。塾生が候補もあわせて5人。そして永田先生。いきなりすぐ隣に。特許などをとりまくっていた。情報社会なんだからと。したたかである。お昼までお話を聞いてご飯をいただきミーティング。要は塾生に主体的に様々なことを考えて実行することが求められている。お金払って自由にいろんなことをさせてもらえるわけだ。永田先生(と永田農法と永田研究所)とのかねあいは微妙らしい。そりゃ農法なんてかっちり決まっているわけでもないし、場所によっていろいろだろうし、本読んで分かるなら苦労はしないわけだから、それを良い風に考えて楽しくやっていくしかないなとは思う。

帰りはさすがに体力が尽きてへとへと。なんとか家まではたどり着けたが。