ありがとうございました

有機農業研修終了につき 更新終了しました。 今後はこちらへ。

免疫学個人授業

免疫学個人授業 (新潮文庫)作者: 多田富雄,南伸坊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/12/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (19件) を見る★★★★☆

いのち 生命科学に言葉はあるか

いのち 生命科学に言葉はあるか (文春新書)作者: 最相葉月出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/10/20メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る★★★★☆

松井教授の東大駒場講義録

松井教授の東大駒場講義録 ―地球、生命、文明の普遍性を宇宙に探る (集英社新書)作者: 松井孝典出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (40件) を見る★★★★☆

飛びっきり冷えた朝。コンと最後の散歩。手袋を忘れてしまっただけで手が痛すぎる。人間ってほんとに弱い生きものだ。戻ってみかんを磨く。10時になって野菜をとりにいったけどまだまだ凍っている。陽があたってないところは真っ白。白菜、キャベツ、蕪、ち…

時間

霜がびっしり。土の上を歩くとパリパリ音がする。お米とさつまいもの袋詰めの後、しばし今年を振り返る。そして食に関する議論。卒業記念に農具を買ってもらう。存分に使わせていただきます。お昼は送別会を開いてもらう。何日か前は送別会だと思っていたら…

あと3日

さぁあと3日。今日は月曜日。野菜の調製、調製、調製。人参、ちょうほう菜、ほうれん草で午前中いっぱいかかる。いい天気だけど指先がかじかむ。午後も続く。ぼかし肥の切り返しと追加、里芋掘りにすこしお出かけ。年末だけにセットの箱もトラックも満杯。お…

くっすん大黒

くっすん大黒 (文春文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 51回この商品を含むブログ (170件) を見る★★★☆☆

イネの文明

イネの文明―人類はいつ稲を手にしたか (PHP新書)作者: 佐藤洋一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/07メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る★★★☆☆

対話・心の哲学―京都より愛をこめて

対話・心の哲学 (講談社現代新書)作者: 冨田恭彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/18メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る★★★☆☆

餅と豆腐

朝から野菜の準備と月例会の準備で大忙し。10時には続々と人が集まってくる。やっぱりイベントモノは人が集まりやすい。餅つきはなんとか順調に終わったけど、豆腐つくりは準備不足でてんてこ舞い。それでもおいしい豆腐ができたのでよかったです。親子連れ…

冬至

強風が吹き荒れる中、車で普及センターへ。前原で借りられそうな土地を見に行く。2haはさすがに広いし、静かで良さそうな場所。まあ焦らずに検討します。うどんを食べたら睡魔に襲われコンビニ駐車場でしばし寝てスバルへ。軽トラ新古車を探してもらうことに…

きな粉

お米の整理の後、餅つきの準備。でも今日は餅つきは加勢せず、店番&きな粉&お昼ご飯当番。大豆を煎りながら、うどんの準備をして、お客さんの対応をする。うどんをお湯に投入したところにお客さんが来たりして大あわて。大豆は多少焦げ目がついた方がいい…

餅つき

なぜかぽっかり空いてしまった日記。再開です。今日は3日ぶりの畑。すっかり冷え込んで霜がおりまくり。葉に雪が積もったみたいに真っ白。鶏の水もカチカチに凍っていて鶏がくちばしで突いても割れない。なんとか必要な野菜をとって調製し、餅つきへ。去年を…

国家の品格

国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (907件) を見る★☆☆☆☆

無思想の発見

無思想の発見 (ちくま新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/12/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (85件) を見る★★★★☆

風が吹き荒れる。配達野菜の準備。手が動きません。かなり盛りだくさんなセットに。みかんを拭いて午前中は終わり。午後からは天地返し。雪の舞う中、土を掘っては埋め、掘っては埋め。でもこれが無性に楽しい。なんでだろう。

優雅な日曜日

収穫してきた人参をあらう。立派。朝から天地返し。身体は暖まるし、鍛えられるし、来年の牛蒡は良く育つし、お金はかからないし、いいことだらけ。大根を40本抜く。立派。戻って大根、牛蒡の調製。昼からは白菜、ほうれん草、蕪の収穫。立派。戻って調製。…

胸肉

野菜の収穫。ちょうほう菜、水菜、蕪、大根。大根は立派に。抜くだけで大根の匂いが漂う。戻って調製。11時過ぎからそば殻をいただきに。2往復。午後は昨日運んだ鶏のお肉を受け取りに行く。片道30分ほどのドライブ。道の両側に拡がる田畑にどうしても目がい…

力仕事

里芋を畝ごと貯蔵していたがビニールでさらに覆う。足りなかった野菜の収穫。ホウレンソウはこれからどんどんおいしくなりそう。午後からは温床の片付け。自然の暖房となってくれた牛糞を半分は梅の木の下にひろげ、半分は来春の育苗用に積んでおいた。草刈…

タマネギ

ホウレンソウ、白菜、チンゲンサイ、ちょうほう菜、水菜、春菊、大根、人参、カツオ菜、蕪等々有機農業のこれからを話しながら収穫、調製。午後からはタマネギの定植。ただひたすら植えていく。苗を持っている左手が寒い。5時前には終わらせる。さぁ不耕起タ…

テレビ

少しは暖かくなると思っていたのに今日も寒い。かじかむ手で野菜の調製。干していた大根の葉を落とし計って沢庵漬けの準備。が煮立てたクチナシを焦がしてしまう。結局半分はクチナシなしで。かなり雪や雨が降ったので午後も大豆の選別。テレビに間に合うよ…

乱世を生きる

乱世を生きる ―市場原理は嘘かもしれない (集英社新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/17メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (74件) を見る

野菜の調製。今日はたくさん。雪が降る中野菜を水で洗う。ま、洗っているときは平気なんです。井戸水なので。でも今日はさすがの井戸水も暖かさを感じない。暑いのを乗り切って油断していたら当然のことだけど寒さも厳しいわけで。午後は茄子の残りを片付け…

福岡観光

いよいよほんとに寒くなってきた。朝はまだ余裕でむしろ寒さが気持ちいいぐらい。とりあえずお腹を空かせたヒヨコに餌をあげてしばし戯れながら、コンをつれて太宰府天満宮まで走りに行っていたので戻ってくるのを待つ。10時頃から福岡観光に出発。薬院から…

レインボープラン

大学時代の友人と会う。大阪からの出張。まだまだガラガラの天神のカフェでお茶する。いわゆる世間の常識を学ぶ貴重な時間。別れた後電車で八丁牟田へ。西鉄最南端記録更新。大木町で開かれた循環のまちづくり講演会。いつも楽しく読んでいた『http://www.ma…

ヴァイブレータ

ヴァイブレータ (講談社文庫)作者: 赤坂真理出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01メディア: 文庫 クリック: 31回この商品を含むブログ (30件) を見る

天地返し

昨日の大根の漬け物、水がたっぷり出て傾いていたのでならして真っ直ぐに。調製していたら予想通り雨が。静かに、思ったより長く降り続く。大豆の選別と漬物用の蕪の皮むき。お昼休みは読みたかった本をかき集めて眺める。午後もまだ雨が止まず、ますます寒…

フルーツ

朝一で漬け物。かじかんだ手で大根を塩もみし漬ける。塩のおかげで手はすべすべ。堆肥の残りをエンドウの畝にマルチ施肥。そのまた残りは田んぼへ。堆肥舎の片付けのため干していたタマネギを取り込む。いったん戻ってカンコロ(切り干し大根)作り。昨冬大量…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る