2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

起きてすぐ台風で荒れた庭の掃除。数種類の箒を使い分ける。昼はおみやげの沖縄そばを作ってみんなで食べる。歯医者3回目。夜は北京飯店。ここの中華は最強!日曜日のような火曜日だ。

台風

台風が九州上陸。葉っぱや折れた枝が空中を乱舞し、そして一時的に風がおさまった瞬間、まるでスイッチが切れたかのうように落ちてくるのが繰り返されるのを安全な家の中から見ていると、とても悲しくなってしまう。夜中、地元の友達とファミレス。すでに10…

オリンピックが終わる

体調が再び悪化。アテネオリンピックが終わった。メダルの数はそりゃあ多い方が良いし、笑顔だって多い方が良いのだろうが、相変わらず日本という国の貧しい面をテレビを見ていて思い知らさせた期間だった。NHKが紹介するあの応援FAXの浅ましさはどうにかな…

歯磨きしてもらう

昼から歯医者。看護婦さんに歯を磨いてもらう。この年になって他人に歯を磨かれるとは・・・。ちなみに歯医者さんと適切な会話ってどうしたらできるのだろう。真上からとか斜め後ろから何か言われても動揺してしまうだけだ。こっちが身構えすぎかもしれない。

薬漬け

内科と歯医者。相変わらず医者はコミュニケーション不足。もう少しきちんと話をしないで良いのだろうか?たいしたことないんだろうな、きっと。でも取り返しがつかなくなってからでは遅いし。自分の態度が悪いのだろうか?

実家に戻る

夢破れたわけではないけれど(勝負すらしてないのだが)、東京に出たものの実家に戻ってきた。Uターンなどという言葉では表しきれないこの感覚。東京と変わらないぐらいせわしなかったり、極端な田舎ならまだしも、中途半端な都会でしかも人里離れていると。。…