2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまねぎと小麦

野菜の調製。種類がだいぶ豊富になってきた。終わってから絶妙の追肥が効いて先に倒れた2畝分のたまねぎの収穫。まずは引き抜いて、それから葉と根を切る。たまねぎがならぶ畑って何度見てもきれい。特に冬の間、草取りをがんばっただけに豊作のよろこびはひ…

胡麻の間引き

コンの散歩。というかランニング。野菜が増えてきたので調製がたっぷり。干しておいた早生のタマネギを回収しに行って午前中はおしまい。昼寝していたら風が強くて寒いぐらいだったのでゴザをかぶる。午後は胡麻の間引き、草取り、根切り虫退治。4人で4時間…

じゃがいも掘ってコロッケ作り

月例会の前に稲の苗にかけておいた不織布をとって代わりにネットを張る。料理の打ち合わせや野菜の準備をしていたらあっという間に11時。最初は初めての人ばかりで人数も少なめだったのに常連さん達があとからパラパラと自然にやってきて自然に参加したので…

スープセルリー

苗箱にびっしり生えたスープセルリー。近所の台湾ラーメン屋さんに浮いている独特の匂いを放つスープセルリーをとりあえずピーマン等の株周りに移植する。午後も引き続きスープセルリー。今度はオクラの畝に移植。ボトルキープしていた近くの串揚げ屋さんで…

朝倉街道を行く

午後からは研修生だけでとうがらしを定植。その後原田種苗に買い物へ。甘木、朝倉一帯は麦の刈り入れラッシュ。というより藁焼きラッシュ!あっちもこっちも燃やしていて煙が空を覆っていた。ニガウリやキュウリの種をポット播き。

女王蜂をいただく

コンの散歩。小学生が「かわいい!」連発。えへっ。配達の準備。ネギとダイコンがとれはじめました。キウイの下草刈り、ハウス周りの除草などをキンカンや野いちごをいただきながらこなす。突然みんなが騒ぎ出す。何かと思ったら蜜蜂が分蜂を始めてしまって…

大所帯で農作業

朝から古野さんのところの研修生が来て一緒に散歩。普段と全く違う都市の中の農業に驚いていた。まだ来ていない人もいたが3グループに分かれて作業へ。トマト、スイカ、稲のグループ。まもなく全員が揃って強い日差しの中、いろいろとお話ししながら作業。う…

テレビの取材

コンの散歩。朝の配達からテレビの取材が入る。あまりに普段通りの作業なので特に緊張することもなくちょこちょこといろいろな作業風景を撮られる。午前中一杯で今日はひとまず終了。また日曜の月例会にも来られるそうです。午後は稲の水かけと草刈。思えば…

バスケがしたいです

ゴマの播き直しとレタスの後に播き足し。カラスくんが定植したばかりのトウモロコシの苗を引っこ抜いている。一体何のために!?アオムシくんの攻勢に堪え忍びキャベツもしっかりと巻きはじめてきた。稲の育苗箱にかけておいた布が風でめくりあがったらしくあ…

みのるくん

霧雨、気温も低くて結構寒い。今日は稲の種まき。やっぱり緊張感が違う。何と言っても命の根っこですから。祭り晴、葵の風、イセヒカリ、ヒノヒカリ、ヒミコモチ、赤米、黒米をみのるのポットに播いていく。というか機械が土を入れ、押さえ、種籾を入れ、押…

完売御礼

西日本新聞で連載されていた『食卓の向こう側第5部』。そのシンポジウムのお手伝いをすることになったので今日は直接、パピオン24ガスホールへ。届いた野菜を並べてむすび庵別館開店準備。開場と同時に開店。自ら申し込んだ500人もの人が集まっているだけあ…

3列目

コンの散歩。逃げられて全力で追いかけましたとさ。マメの収穫。最盛期は過ぎたけれどまだまだあります。少し遅くなったトウモロコシの定植と白瓜の種まき。緑肥であるヘアリーベッチが播かれたトマトの畝をならす。FBSの前取材を受ける。またまたテレビ出演…

一鳥万宝

今日はアイガモ農法で有名な古野さんのところで一日研修。博多駅から福北ゆたか線という車両はモダンなのにとってもローカルな路線にはじめて乗って桂川へ。山に囲まれたこれぞ農地という感じのところ。日頃がもろ都市農業なだけになかなか慣れなかった。着…

お天気雨

久しぶりの雨。傘がないわけではなかったが走って駅へ。とりあえず畑へは出れないので屋根の下で作業をこなす。あとは提携先にお渡しする文章を書く。2度目ということもあってすんなりと書き終える。外を見ると晴れているのに雨が降っている。お天気雨が3時…

お休み

がっつり寝る。家庭菜園で汗を流し、部屋を片づけ、シンポジウムの資料を読み、浜田真理子のmariko live~romance~を大音量で聞き、ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD]を観て、ホークスvsジャイアンツを観て、バリカンで頭を丸めて、なんとか一日…

がんばらなくちゃ

結局1時間しか寝れずに5時半起床。6時半ごろから風呂も入らず服も一緒で作業開始!まずはマメの収穫。学校へ行く高校生がすぐ横をぞろぞろと歩いていく。調製したあとは干していたタマネギを回収そして袋詰め。田植えの準備も始まって種籾を水に浸けるところ…

シンポジウム

7時前着。卵を用意してから出発。野菜などの品物を朝市に並べてからミーティング。駐車場係。朝早いのに強い日差し。ちょっとずつちょっとずつ車が増えてきてあっという間に3分の2ぐらい埋まる。ちょうど聞きたくない挨拶が終わった頃会場へ。午前中は宇根さ…

ライオンハート

ライオンハート (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/28メディア: 文庫 クリック: 83回この商品を含むブログ (166件) を見るひさしぶりにこんな未熟な小説を読んだ。

サツマイモ

午前中はサツマイモの植え付け。午後はゴボウの種まき。

前向きに

コンの散歩。調製のあと、ゴボウ用に立てた畝に結局ゴマを播く。ならして溝をひいて種を播いて土をかけて上から押さえて、午後になって水をかけて雀の砂浴び対策として寒冷紗をベタ掛けしておく。今日も曇ることが多かったけど日が出たときは結構暑かった。…

もやもや

晴れたり曇ったり強風が吹いたり一日中変な天気。朝はコンの散歩ついでにマメを収穫。調整しながら農地の話を聞いていたらそこから話が盛り上がる。話さないと頭は整理されない。鶏の世話をしてゴボウの間引きをしていたらお昼に。午後は草刈。ヘビやカエル…

花立山温泉

コンの散歩。エンドウの収穫。調製してから畑へ。トマトの芽かき&誘引、そしてスイカの草取り。午後はそば殻&くず米をもらいにいってからスイカのマルチ。紙マルチに挑戦。花立山温泉→台湾ラーメン味仙の豪華コース。ぐっすり寝られそう。

誤魔化す

コンの散歩。調製をしてから畑へ。ゴマを播く。ゴマをそのまま土に播くってすごい違和感あるけどよく考えたら当たり前のこと。キャベツにたかるアオムシくんを見つけてはつぶす。もう蚊が姿を見せ始めた。福岡の蚊は黒と白の縞がはっきり見えるし動きも素速…

テレビに出た

KBCへ。アサデスの30秒PR。有機農業研究会のシンポジウムをPR。かんだ。朝食をごちそうになってから電車に乗る。配達の準備をして鶏の世話に行ったらもうお昼。昨日みんなで打ったというそばをいただく。午後はナスに水をあげてからトマトの雨よけハウス建て…

華氏911

華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/12メディア: DVD クリック: 83回この商品を含むブログ (319件) を見る

電話の多い日曜日

休みだけど早起きして庭で作業。と言ってもすぐ終わる。昼過ぎから買い物に行く。夕方から再び作業。体調はまだ全快とはいかないけど有意義な休みでした。

神様はいますか?

神様はいますか? (新潮文庫)作者: 田口ランディ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る

デイサービスを言い換えると?

コンの散歩。ミディトマトの誘引2本目に取りかかる。ついでに脇芽をとる。時折日が差し込むがいつまで経ってもすっきりとはいかない天気だった。ポンプ小屋のドアの修繕。回せど叩けど押せどずれる。あやうく開かずの間になるところだった。まるでコント。午…

赤ダイコン

きぬさや、スナックエンドウ、キャベツ、にらの収穫。午後、梅の木の下草狩り。あまりに集中しすぎて切ってはいけないものまで切ってしまう。ごめんなさい。すっきりしない天気。すっきりしない体調。すっきりしない気分。でもやるべき事がある。

トーキョーに嫉妬

のどの痛みから咳にかわって喘息にまでいきそう。家で休養。すこし庭で土いじり。元気が出てくる。夕方、トーキョーから帰ってこない友達と会う。表現の自由なんていつでも誰でもどんなときにもある。刺激を受ける自由こそが時に制限されるのだ。刺激を受け…