2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの定植

寝坊。コン、ごめん。ゆめタウンの準備をしてからトマトの定植。花芽の向きを揃えて定植していく。お昼を交代で食べて午後もまた別のところでトマトの定植。こっちは苗の準備から。ポットごと水に浸け泡が出なくなるまでしっかり水を吸わせる。さすがに200本…

ひよこが来た

にら、ふき、キャベツの収穫、調製。いざ、ゆめタウンへ。午前中は完敗。お昼に戻るとひよこが来ていた。これはたまらんかわいさです。夕方ようやくぽつぽつ売れる。それにしてもhttp://musubiann.hp.infoseek.co.jp/のお客さんに救われました。ありがたや、…

YOU ME

コンの散歩。朝から暑い。準備してからゆめタウンへ。開店前の様子をかいま見ることができた。開店と同時に・・・とはいかなくていろいろと勉強になりました。昼前に1時間草取りへ。日差しも強いが風も強い。午後からは定植したばかりのナスとインゲンに水を…

大脱走

掃除、収穫、調製。早生タマネギの畝の草取り。恐ろしく集中。恐ろしく楽しい。昼からゆめタウン用にサツマイモを用意。鶏にエサをやっていると一羽逃げ出した。普段なら自ら戻るかすぐに捕まえられるのに、なかなか根性があるやつで大捕物となる。ピーマン…

心臓を貫かれて

心臓を貫かれて 上 (文春文庫)作者: マイケルギルモア,Mikal Gilmore,村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/10/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 152回この商品を含むブログ (48件) を見る

誕生日

25になった。コンの散歩。犬に引っ張られて走りすぎた。きぬさやを収穫する。敷き藁の上を歩くと蜘蛛が一斉に逃げていく。ネットには足長蜂が巣を作り始めている。いろんなものが動き始めている。昨日抜いて日干ししておいた早生のタマネギを干すため紐で結…

蔓延する偽りの希望

蔓延する偽りの希望 (幻冬舎文庫―すべての男は消耗品である。)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る不安を友としよう

車に嫌われる

1時間早く行く。コンの散歩。あらためて畑を見てみると冬に比べてかなりにぎやかになったものだ。月曜恒例の野菜の準備。ナスの定植。昼食後、早生タマネギを抜き並べて干す。同じ方向にずらーっと並べられたタマネギを眺めて自己満足。帰りバス停で旧友とば…

今夜、すべてのバーで

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/03/04メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 112回この商品を含むブログ (288件) を見る

ドライブ

昨日のネット、張りが足りなかった。むすんだのをほどいて張り直し。昔は竹で作っていたそう。それに比べると楽なこと。早速インゲンの苗を定植する。収穫期には向こう側が見えなくなるほど生い茂るみたい。今日は10時で終了し、バスで甘木方面へ。杷木の果…

ネット

庵主抜きでインゲンとキュウリ用のネット張り。研修生二人で試行錯誤しながらなんとか張り終えた、つもり。グリーンピースの草取りの続き。やっぱり草取りは楽しいですな。本屋でぷらぷらも楽しいけど。

苗を売る

昨日オクラの種を播いたところに水をやく。お店の準備をしてからグリーンピースの草取り。しばらく放置してあったので苦戦。土の表面を見るとなにやらびっしり覆っている。よく見てみると草の種。出生率1.2程度の人間がかなうわけ無いわな。それでもグリーン…

福岡県有機農業研究会25周年記念シンポジウム

「だれのための、なんのための有機農業か」〜糟屋から世界へ〜 福岡県有機農業研究会は25年目を迎えます。この間、農地は減り百姓も減るという厳しい現実と、BSE、鳥インフルエンザ、鯉ヘルペスなどの難問に直面しました。これに加え、昨年は台風や地震など…

2人でやれば

オクラと大豆の播種。きぬさやとミニミニ青梗菜を収穫しお店に並べる。そば殻をいただきに行きざざーっと降ろし畝溝へ播く。キュウリとインゲン用の支柱を立てる。1人ではどうしても深く差し込めないとき、2人目がほんの少しの力をかければすーっと入ってい…

飛び起きた

6時11分起床。そう地震で起きました。とりあえずフトンをしっかりかぶり、揺れが収まって落ち着いて部屋を見回してみたら揺れのわりに何も落ちてない。あれ?ひょっとして昨夜の台風並みの風が続いてただけ?しまった、寝ぼけてた!と思ったのが単に寝ぼけて…

深夜便

2時30分発。静まりかえった街を野菜を載せた車が走る。途中で降ろしてもらい帰宅。しばらく起きていたが結局寝てしまいだらだらと。起きてからは部屋の整理。ようやく段ボールが片づく。夜はあいれふホールにて金木博幸さんのチェロリサイタル。幸せ。

タケノコ

ニラなどの収穫。切り口から水が溢れ出す。調製しながら火を焚いて大鍋でタケノコを煮る。サツマイモ揚げでお腹一杯になったあと、タマネギとキンカンの収穫。農業に興味のある若い人が訪ねてくる。畑を案内して説明をする。この4ヶ月で自分が変わったこと、…

花とアリス

花とアリス 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/10/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (364件) を見る

もやもや

起きてコンの散歩。車が全然走ってないのが良い。ミディトマトの定植の続き。支柱を立て誘引。ミツバチの巣箱に隔王板を置いて2段にする。じゃんじゃん蜜をためておくれ!お昼からはもうだいぶ暖かくなったので育苗ハウスのトンネルを片づけたり、さつまいも…

私という演算

<私>という演算 (中公文庫)作者: 保坂和志出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/02メディア: 文庫 クリック: 19回この商品を含むブログ (23件) を見る

長い一日

30分前から急に慌ただしく準備を始め、てんやわんやしていたら味噌作りから料理、れんげの花見、作業まであっという間。6時前から12時まで懇親会。その後2時までカラオケ。何年ぶりだっただろう。明日起きられるかな

村上春樹、河合隼雄に会いにいく

村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)作者: 河合隼雄,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/12/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 76回この商品を含むブログ (187件) を見る

野花博士

岩崎さんからいただいたカボチャとトマトの種を播く。人参の間引きの続きをする。昼の後も続けて2畝終わらせる。野花を本格的に採取して標本を作った。なんでもこい!天神でぷらぷら。あまりのギャップにくらくら。

もう消費すら快楽じゃない彼女へ

もう消費すら快楽じゃない彼女へ (幻冬舎文庫)作者: 田口ランディ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/02メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る

ピリピリ

ニラの初収穫。ぷーんとニラの良いにおいが朝から食欲をそそる。昨日の里芋の畝、肥料の上に土を盛る。さっそく日差しががんがん照りつけてきた。鍬を使って一歩一歩進む。ムリに力を入れず畝の重さを利用しなければ。昨日刈った土手の草を片づけてから別の…

研修4ヶ月終了

保存しておいた種芋にする里芋を掘り返す。寒さで腐ってしまっているのが多い。寒くて乾燥していると腐りやすいってどういうこと?逆じゃないのか!トラクターで耕し管理機で畝を立て穴を掘って芋を置いて埋める。傘代わりになるぐらいの大きな葉をつけてく…

草刈一日

田んぼの畦草刈。草刈機をまだまだ手なずけていない。昼過ぎまでかかる。追加のかぼちゃの種まきをして土手の草刈。斜面はさらに難しい。それでもだんだんコツがつかめてきた。休憩後じゃがいもの芽かきをする。夕方からかなり寒くなる。といっても以前に比…

整理整頓な1日

お休みをもらう。久しぶりに家で丸1日過ごす。外に出るつもりだったけど、やっぱりココにいるととたんに出無精になってしまう。朝からPCや本や服やDVDや写真を整理。無駄といえば無駄だけど何事も反復することによって身に付くというかきちんと消化され血と…

勉強に励む

朝から大根の種まき。3人で3条播き。そしてまた次の畝の準備。土の中も空にも虫がうじゃうじゃ。季節が巡るってごく当たり前のことかも知れないけど、それはそれはすごいことなんじゃないかと思う。お昼は味仙ラーメン。ごちそうさまでした。戻った頃には天…

暑い

朝は昨日に引き続きレタスの定植。収穫するまでカボチャの畝の端にしばしお邪魔。お店の分の野菜を収穫し店に並べる。野草にすっかりハマる。オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ムラサキケマンなどなど。昼からは献血しようと近所の赤十字に行くが受け付けてい…