2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!

朝から暑い。モロヘイヤの収穫。蚊との壮絶な戦い、その1。とりあえず野菜の袋詰めを終え、一息。暑い。畑へ出てみたものの暑くて退散。昼からは講演会の打ち合わせ。30分も話せるのか!?夕方ちょうほう菜と小松菜を播く。蚊との壮絶な戦いその2。種を持って…

ゴマパチパチ

コンの散歩の後、頼さんをJR二日市駅まで見送りに。お店の準備をして人参の種まき。時期的にラストチャンス。胡麻の畝を片付け。切株を抜きまくる。午後、胡麻を干しているハウスにいくと、パチパチと音が。早く取らないと。とりあえず胡麻の片付けの続き。…

台湾からの来客

台湾から頼さんがみえていた。一緒にコンの散歩。畑を案内するも鋭い質問にたじたじ。ピーマン、ししとう、キュウリの収穫。真っ赤なししとうは完璧にクリスマスカラー。配達野菜の準備をしてからトマトの片付け。午後もトマトの続き。夏野菜は資材がいりま…

畦豆

少し雨のぱらつく朝。Webの更新。ブロッコリーの種の蒔き直し。午後からはたんぼ隊。雀避けテープを張り巡らし、畦草を刈る。畦豆はもう花を咲かせている。畦に豆はなんだかしっくりくる。

ゴマの調整がようやく終わる

野菜の苗の整理。ポットに直蒔きなので発芽率は低め。二粒入れたとこに限って両方芽を出している。おまけにバッタくん、コオロギくん、アオムシくん達が若い葉を食べてしまっている。トンネルをかけてはいるんだが。昼はまだまだ暑い。ゴマの調整の続き。残…

大気の状態が不安定な空

ナスの収穫と剪定。こりゃちょこちょこやっとかないと取り返しがつかなくなる。調整後大豆の鳥除けネットを外す。不思議なことに今年は鳩が来なかったので、トマトの雨よけビニールと同様結果的に言えばいらなかったのかも。午後は大豆の除草を兼ねた土寄せ…

畦草刈という幸せ

配達の準備で忙しい月曜日なのに研修生が一人。いいチャンスなので帰省中の姉と母を呼んで一緒に作業。昼過ぎまで収穫と調製。ナスが夏バテ知らず。カリフラワーの種蒔き。トンネルの続きに置く。ブロッコリーの芽が出始めた。二人が帰ったあと、はるやまの…

カブトムシ

朝から宮成なみさん料理教室にお野菜やお米や卵をお届けにいく。地域コミュニティの暖かさを感じられた。肝心の野菜の解説はまるでダメ。反省します。昼過ぎからはトマトのお片付け。支柱を抜きまくって普段使わない筋肉が悲鳴をあげる。3匹のカブトムシが出…

機種変

調製後畦草刈り。節ごとに根を下ろすしつこい草にてこずる。しかも午前中にも関わらずこの暑さはまいる。戻ってシャワー。井戸水は冷たいんです。午後からは一気に天気が悪くなり店番。やさい畑秋号を読む。雨は上がったので種まきへ。カリフラワーを蒔きト…

トンボ、えらい

午前は大豆の播き直し。鳥除けネットが張ってあるのでずっと中腰。こ、こしが・・・。午後は研修生だけで人参の播種。インゲンの片付け。小さい虫が慌てて飛び出していったのでそれを狙ってトンボがうじゃうじゃ。体にぶつかってくるぐらいうじゃうじゃ。ト…