2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれ

朝から家庭菜園。たったこれだけの面積でもやることはある。メールとかテレビの修理依頼とかそんな用事でも時間は過ぎていく。3時ぐらいから猛烈に眠くなって爆睡。夜はおじいちゃんの誕生祝いで焼き肉をヌルボンガーデン長住で。食べ放題はモトがとれたのか…

麹室からのごちそう

麹室からのごちそう作者: 椛島千枝子出版社/メーカー: 海鳥社発売日: 1999/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (1件) を見る

麹屋

早起きして雑用を済ませる。味噌作り用の容器を買って友達を迎えに天神に行ってから高取保育園へ。d:id:petcha:20050715以来2週間ぶり2度目。佐藤さんに会ったおかげでスイカなどいただく。広間一杯にブルーシートがひかれ、エプロンや三角巾をしたお母さん…

世にも美しい数学入門

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)作者: 藤原正彦,小川洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04/06メディア: 新書購入: 7人 クリック: 61回この商品を含むブログ (251件) を見る残念ながら苦手意識を払拭できるほどの美しさは伝わりませんで…

剣道と満腹

カボチャが少し傷み始めたので積み直し。野菜の調製。お昼までの時間にプリンターを買いにヤマダ電機に。昼から畝立てし、4人で鎌で人力草刈。http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/kg/2005kg/の決勝をテレビで観て、宅配便用の野菜セットを用意して、浜勝へ…

本日のハマダマリコ的こころ II

剪定、剪定。またもや蜂の襲撃にあう。お邪魔しました。午後は堆肥を一部袋詰めし残りは秋冬野菜用の畝に施肥。気持ちのいい汗をたっっぷりかく。料理教室の打ち合わせをして終了。雨が今頃降ってきた。The document has moved.にライブの時のサイン会のこと…

加工三昧

野菜の収穫、調整後、きゅうりの塩漬け。塩でもんで隙間の無いように重ねて並べていく。午後は梅干し用の紫蘇の葉をちぎる。その後トマトソースの袋詰めと真空パック。店番もこなす。味噌や卵の袋詰め。夜、友達と会う。打ち合わせもそこそこにしゃべりまく…

子どもと写真

午前中はまくわうりのあとに牛糞堆肥を施肥。手押し車で繰り返し運ぶ。大豆の発芽をチェック。雨が降らなかったのであまり良くない。残念。午後からなすびの剪定と誘引をしてたが、料理教室用のパンフの写真を撮ることに。モデルの子どもはまだ小さいので、…

方言を学ぶ

おくら、にんじん、きゅうり、なす、ミニトマトを収穫しお店と配達の準備。お米の精米と袋詰めをしたらもうお昼。午後は小豆を植え里芋の草取り。4時になってもガンガン日が照りつける。台風の影響かなと思われる風が少しふいてきた。台風はきてほしくないけ…

谷川俊太郎詩選集2

谷川俊太郎詩選集 (2) (集英社文庫)作者: 谷川俊太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見る

田んぼの草取り

遅れていく。梅を干していた。じゃがいもの袋詰めをし、まくわうりの収穫をして、鶏に行ったらもうお昼。午後は剪定と草刈。チョキチョキと切っていたら考えがまとまって非常によろしい、が切ってはいけないところを切っていた。四時になってもまだ陽は高い…

同じコースを

少し作業してからみんなでドライブ。一路糸島へ。福岡都市圏を抜け、余計な回り道をしてしまったけれど二丈町に到着。田んぼと畑を見せてもらう。雨が降ったおかげでかなり元気を取り戻していた。その後伊都文化会館で農と自然の研究所の田んぼの学校。福岡…

きゅうり2

午前中はさつまいもの草取り、にんじんの種取り、まくわうり、すいか、おくら、にんじん、にがうり等々の収穫。昼からお店でしばし店番。とまとの雨よけビニールをはずし、ししとう、ぴーまん、きゅうりの収穫。休憩中に訪問者が。フランス料理店をオープン…

きゅうり

少し遅くなった。さっそく畑へ。早め早めの草取り。そしてきゅうりの収穫。すーっと伸びた四葉きゅうりは見事です。でも足長蜂の巣に気づかず近くのきゅうりを採ろうとして腕を刺される。刺された瞬間の痛みだけのようで一安心。それにしても蜂だけで何種類…

収穫三昧

朝から野菜の収穫。シシトウ、ピーマン、キュウリ。朝早くから蝉の鳴き声だけが響き渡る畑でみずみずしい野菜を収穫する幸せ。一度戻って袋詰めをし、また畑へ。今度はオクラ、ニンジン、ニガウリ、ナス、ネギ。袋詰めをしていたらもうお昼に。午後からは大…

大豆のネット張り

さっそく大豆の種播きの続き。4時間炎天下で大豆、黒大豆、赤大豆の種を播く。お昼はシャワー浴びてみんなでお昼寝。野菜の収穫をしていたが、すずめが大豆を播いた上で砂浴びをはじめたので急遽ネットを張ることに。畑の形がまっすぐでないのでかなり苦戦。…

西日本新聞7面

西日本新聞に写真付きで取り上げてもらいました。もう引き返せません。昨日ゆっくり休めたので少し早めに行く。それにしても人が少ない。そういえば世間は休日だ。配達用の野菜の準備。なんだかんだで11時頃まで。畑へ出て梅雨明けと共に出てきたテントウム…

お泊まり

5時起床。散歩。まだ街は眠っている。早朝作業は昨日残しておいた枝豆を収穫しに行き、葉を落とす。朝食をがっつり食べたらなんだか力がみなぎってきた。少し体調悪いかなと思っていたのは単に腹が減っていただけのようです。枝豆の続きをしてからようやく畑…

初、二日市温泉

朝から田んぼ!4人で並んで雁爪を押しまくる。キツかったけど田んぼの中は気持ちいいもんです。昼からは農旬会。あまり大勢集まらなかったけど意外と適正人数だったかも。みんなで田んぼに行ってから、グループに分かれて畑へ。枝豆収穫班は田畑を見たあとば…

高取保育園

バスで高取保育園へ。そういえば保育園ってはじめて。大広間でいきなり子ども達が元気に動き回る様子を見せてもらう。ふわぁ〜って思ったけど実際普通の子どもがどんなもんかしらんもので。でも確かにきちんとしている子どもが多い気はする。彼らが巣立って…

ウリな1日

朝、ヒヨコが引越をしていったお部屋の片づけ。早速汗びしょびしょ。さらに堆肥作り。4人でかかればあっと言う間。でもさらに汗びしょびしょ。堆肥についてしっかりとお勉強。ついでにロープのむすび方もお勉強。まくわうりの初収穫。黄色い色が鮮やか。休憩…

小麦の選別と畦草刈をしながら

雨が激しいので小麦の選別。こういう作業もなんだか大好き。午後になってようやく雨上がる。野菜の収穫や袋詰。休憩は一人スイカ丸ごと一つ。種飲み込んできたけど最後の方は薬でも飲んでる気分に。ゴールデンタイムは畦草刈。淡々と草を刈り進みながら田ん…

農と自然の研究所福岡総会&田んぼの学校・福岡分校ミニシンポジウム

日時:7月23日(土) 会場:「前原市伊都文化会館」 福岡県前原市 092-323-1128 (JR筑肥線前原駅から、東へ700m、徒歩10分) 10時 受付 11時 農と自然の研究所総会 「研究所の5年間はどういう意味を持ったのか、これからの5年に何をするのか」 12〜13時 昼…

ヒヨコの引越

コンの散歩。野菜を収穫に行って袋詰め。昨日播き残したところに緑肥を播いて鶏に行ってお昼。なすび揚げでお腹一杯。ぐっすり寝る。FAX一枚も満足には送れない。午後はそば殻をもらいにいって少し足りなかった鶏舎に投入。ヒヨコがだいぶ大きくなって手狭に…

トマトな一日

野菜の準備。雨の中トマトの収穫に行き袋に詰め、また収穫に行っては袋に詰める。そんなこんなで夕方になって空が少し落ち着いたので畑へ。片づけておいたカボチャのあとに緑肥を播く。雨が降っているわりに水はけが良いおかげで作業ができる。そろそろ青空…

警固断層の真上で

朝から雷が鳴り、雨が降る。あがったときを見逃さずに家庭菜園で作業。3時ぐらいからおでかけ。http://www2.ocn.ne.jp/~budo-b/は日曜定休でした。。。気を取り直してマリノアシティ福岡|九州最大級のアウトレットモールへ。着いた頃から大雨。ただでさえ人…

突然の休み

朝、電話がかかってきておやすみとのこと。こんなことなかったからどうしていいか戸惑う。テレビを見たり、新しいパソコンの設定をしたり、本を読んだり、家庭菜園で作業したりとのんびり。午後は少しお出かけ。博多祇園山笠の人たちがちらほら。

オラ!メヒコ

オラ!メヒコ (角川文庫)作者: 田口ランディ,AKIRA出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫 クリック: 46回この商品を含むブログ (13件) を見る

トマトな日

散歩、オクラの収穫、鶏の世話、野菜の袋詰めまでしてからトマトソースの素作り。切ってミキサーにかけて煮込む。真っ赤なトマトをつぶしたらピンクになって煮詰めたらまた真っ赤になりましたとさ。茄子丼をいただいてさぁ仕事。まずは割れてしまったスイカ…

ドライブ

お休み。二丈町と志摩町を一日ドライブ。直売所や面白いお店を覗いたり、新規就農された方のお手伝いをしてお話を聞いたり、ただ田んぼを眺めたり、ただ海を眺めたり。そしてまた都市へと舞い戻る。ネットで注文したお父さん用新しいパソコンが届いていた。…