アジア学院1日目

 昨日の問題でソネットに平謝り。サンプラザ中野で長野県の新規就農希望者向けの説明を受ける。電車を乗り継いで栃木県西那須野駅へ。徒歩30分とあったので歩いてみる。地図を見つつ歩いたがどう考えても30分では着きそうもない。45分ほど歩いてようやくアジア学院らしきところに。


 まずは受付へ。山の中にある分校の校舎のような本館。Taneさんが案内&説明してくれる。まずは男子寮に荷物を置く。安宿のような雰囲気。すてき。その後調理場で料理の手伝いをすることに。いろんな人がいて日本人か日本人じゃないかも分からない。スパイスの強烈なにおい。何がなんだか分からないけど楽しい。


 Taneさんに全体を歩いて案内してもらう。持続可能な生き方のための仕組みが満載。わくわくする。豚があんなに大きいなんて知らなかった。畜産も勉強しなきゃ。


 食事。英語でみんなの前で一言挨拶。お祈りをしてからお食事。アーメン。いただきます。の後全員が並んで食事をよそって好き勝手に食べ始めて各自片づける。うまくいけばスマートな方法だ。


 夜は部屋で飲み会。眠くて一度抜け出した間に寝てしまった。